1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

一覧

モルディブの気候は?どんな服装で行けば良いのでしょう?

年間を通じて23~31℃という常夏の国。日中はかなり日差しが強いため、日よけ対策に帽子やサングラスを必ずご持参ください。

服装は、日本の夏服で良いですがホテルのレストランでは、カジュアルながらもきちんとした服装が望ましいと思われます。

男性は襟付きのポロシャツなど、女性ならワンピースなどのちょっとしたお洒落をおすすめします。夜間など涼しく感じるときもあるので、長袖を1枚くらいは持参したほうが良いでしょう。


ホテルの売店で軽食や飲み物、スナックなどは買えますか?

ホテルにより異なりますが、売店がない場合でもバーで軽食(サンドイッチ)などを販売している場合もございます。

日本のコンビニとはまったく違うので、予め必要なものは日本から持参されると良いでしょう。(アルコールの持ち込みはできませんのでご注意ください)


ホテルのレストランでは、どのような格好をすればよいのでしょうか?

夕食事に雰囲気を楽しむ外国のお客様もいるため、男性は襟付きのポロシャツなど、女性ならワンピースなどのちょっとしたお洒落をおすすめします。水着での食事は不可なのでご注意ください。

食事には飲み物も含まれますか?

モルディブのホテルでは、食事が含まれるプランと食事及び食事の際の飲み物まで含まれるプランがございます。

アルコールが好きな方は、ビールやワインなどの飲み物まで料金に含んだオールインクルーシブプランを設定しているホテルがおすすめです。詳しくは、食事付きプランで選ぶモルディブ旅行をご覧ください。


ホテルでの食事はいくらぐらいですか?

ホテルにより異なりますが、昼食$25~、夕食$40~くらいが相場となります。イメージとしては、高級なホテルは、レストランも高級になります。詳しくは、食事付きプランで選ぶモルディブ旅行をご覧ください。

最終日の出発時間は何時頃になりますか?出発までお部屋は使えますか?

お帰りの交通手段により異なります。国際線の出発が夜の場合、ホテルの出発は午後から夕方となります。

通常のチェックアウト時間は、お昼の12時頃となります。出発までお部屋をご利用いただける「レイトチェックアウト」のお手配も可能ですのでお問い合わせ下さい。


ホテルの水道水は飲めますか?

モルディブのホテルでは、ほとんどが海水をろ過した水です。水道水は飲まずミネラルウォーターを飲みましょう。

ダイビングにおすすめのホテルはどこですか?

世界中のダイバーが集まるのがモルディブ。ビーチからそのままダイビングが楽しめるホテルやマンタやジンベイザメに遭遇できるダイビングスポットが近くにあるホテルなど色々とございます。手ぶらでも楽しめるダイビング講習を行なっているホテルもあります。詳しくは、ダイバーにおすすめ!モルディブ旅行をご覧ください。

ハネムーンで行くのですが何か特典はありますか?

ご宿泊ホテルにより異なりますが、ほとんどのモルディブのホテルではハネムーン特典をご用意しております。ツアーを予約する時点でハネムーンである旨を担当者までお伝えください。

ホテルによっては、婚姻を証明する書類の提出を必須としている場合もございます。※婚姻から6ケ月以内など条件がホテルにより異なりますので予約時にご確認ください。


ホテル選びに迷っているのですが何かおすすめはありますか?

お考えのモルディブ旅行のイメージをお知らせください。「お部屋から直接海に入れるホテル」「食事や飲み物がツアー代金に含まれている」など、ご希望をお聞かせください。おすすめのリゾートをご紹介いたします。詳しくは、ホテルグレードで選ぶモルディブ旅行エリアで選ぶモルディブツアー食事付きプランで選ぶモルディブ旅行をご覧ください。

子供料金の設定はありますか?

コースごとに設定が異なりますがございます。詳しくはモルディブ旅行一覧をご覧ください。

幼児と子供は何歳までをさしますか?

幼児は0歳~2歳未満、子供は2歳以上~11歳未満となります。旅行代金は、座席の有無や利用航空会社によって異なります。

旅行代金以外にどのような代金がかかりますか?

現地出入国税、燃油付加運賃、空港施設使用料などが主にかかる費用となりますが、為替レートなどにより変動するものもあり、航空会社により異なっております。

オプショナルツアーの資料が欲しいのですが?

申し訳ございませんが現在のところパンフレットなどの資料請求に関する送付は行なっておりません。詳しくは、モルディブのオプショナルツアーをご覧ください。


宿泊施設の格付けなどはありますか?(○クラス、★★★など)

現在のところ、○クラス★★★ホテルなどの表記はございますが、主には価格帯の

違いを表しており、弊社や担当者の主観評価ではございません。

お部屋のタイプによっては3つ星より2つ星ホテルのほうが高価になるのもございますので目安としてご覧ください。詳しくは、ホテルのグレードで選ぶモルディブツアーのページをご覧ください。


宿泊施設の詳細が知りたいのですが?(場所、施設、料理内容、アメニティーなど)

ホームページにて詳しくご案内をしております。それ以外にご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。(お問い合わせの内容によりお調べができない場合もございますのでご了承ください。)詳しくは、ホテルのグレードで選ぶモルディブ旅行のページをご覧ください。

部屋の指定をしたいのですが可能でしょうか?

ホテル側の調整・決定になるためお部屋の指定は承ることができません。ご希望がある場合は、ホテル側へ伝えますがご希望に沿えない場合もございます。

コースで設定されているお部屋を別のタイプに変更することはできますか?

お部屋のアップグレードを希望される場合は各コースに表記がない場合でも変更は差額をお支払いいただくことにより可能です。

例)ビーチヴィラのコースを水上ヴィラに変更など。


宿泊施設の喫煙室、禁煙室の希望はできますか?

喫煙に関しては、それほど厳しくないため宿泊施設により禁煙・喫煙のお部屋を別けているホテルと別けていないホテルがございます。ご希望がある場合は予約の際にお申し付けください。

 

※ホテル側へリクエストを入れさせていただきますが、ご希望に沿えない場合もございますので予めご了承ください。

座席が窓側、並びの席などの希望は可能ですか?

ハネムーン特典として並びの座席を確約している場合もございます。予約時にハネムーンである旨を担当者まで伝えご確認ください。詳しくは、航空会社で選ぶモルディブ旅行のページをご覧ください。

座席のアップグレードはできますか?(ビジネスクラスやファーストクラスなど)

追加料金で可能です。マイレージポイントを使ってのアップグレードは直接航空会社へお問い合わせ下さい。

通常格安航空券を使ってのパッケージツアーの場合、マイレージアップグレードの対象にはなりませんのでご注意下さい。


空席・空室など空きの照会はホームページでできますか?

あいにくホームページでの、空席・空室照会は行なっておりません。お電話又は所定のフォームにてお問い合わせ下さい。

パンフレットなどの資料請求はできますか?

申し訳ございませんが現在のところパンフレットなどの資料請求に関する送付は行なっておりません。


予約の受付はいつから開始されるのですか?発売日はいつですか?

発売日を年間スケジュールにて以下のように定めております。なお、発売日にはレギュラー商品の掲載が大半となり、必ずしも全商品が掲載されるわけではございません。

ご予約の受付は基本的に掲載日以降ですが、会員のお客様は一部事前に手配を承っております。ツアー情報は、モルディブツアー一覧をご覧ください。

<発売予定スケジュール>

5~10月出発・・・2月上旬 11月~4月出発・・・8月上旬


ダイビング機材を持って行くのですが制限はありますか?

ダイビングの機材は、預け入れ手荷物になります。航空会社により預け入れ手荷物の重量制限がことなるのでご確認ください。詳しくは、航空会社で選ぶモルディブ旅行のページをご覧ください。

モルディブの飛行機は、夜飛ばないのですか?

比較的近い環礁へ向かう水上飛行機は、有視界飛行のため夜間は飛ぶ事ができません。少し離れた環礁へ向かう国内線は夜間でも飛行する事が可能です。水上飛行機を利用するリゾートホテルへ宿泊する場合は、到着日にマーレで1泊するのが一般的です。

機内に持ち込める手荷物の制限があると聞いたのですが?

液体物に関しては特別な規定がございます。国土交通省の指示により、成田国際空港を出発する国際線航空機内客室への液体物の持込は、出国手続き後の免税店などの店舗で購入されたものを除き制限されます。詳しくは、航空会社で選ぶモルディブ旅行のページをご覧ください。

マイルは加算されますか?手続きはどこでするのですか?

マイル加算の可否は利用航空会社や商品により異なりますので、利用航空会社へ直接お問い合わせをお願いいたします。

なお、お手続きは当日航空券をご持参の上、航空会社カウンターへお願い申し上げます。


座席が窓側、並びの席などの希望は可能ですか?

ハネムーン特典として並びの座席を確約している場合もございます。予約時にハネムーンである旨を担当者まで伝えご確認ください。詳しくは、航空会社で選ぶモルディブ旅行のページをご覧ください。

子供料金の設定はありますか? 子供は何歳までですか?

「子供料金」の表示がコース上にない限りは特にございませんので、通常の1名あたりの料金がかかります。また、子供と表記のあるものは2歳以上12歳未満をさします。

地方空港からの出発は可能ですか?

国内線の追加手配も可能です。航空会社によっては、各都市から成田までの交通費が無料の会社もございますのでお問い合わせ下さい。詳しくは、航空会社で選ぶモルディブ旅行のページをご覧ください。

台風、洪水、大雪などの影響で現地の宿泊施設に災害が起きた場合はどうなりますか?

お客様がご利用予定の宿泊施設の営業が停止した場合で、ご到着時までに復旧しないと判断した場合は催行を中止することがございます。

なお、他の地区や他の施設で振り替えが可能であれば、弊社側で再手配することも可能ですが、確保をお約束できるものではなく、差額などが生じる場合にもお客様のご負担となります。


自然災害による遅延で出発が翌日になった場合は、その分は払い戻されますか?

基本的に現地ホテル代金の払戻などはできません。それに伴い帰国日を1日後にずらすなども原則として承ることができません。

弊社ではお客様のご希望にかなうようお手伝いいたしますが満席・満員、弊社休業日や営業時間外などでご希望に沿えない場合もございます。


欠航や運休になるか未確定の場合にも空港までいくのですか?

各交通機関が欠航や運休を決定した時点で催行、不催行が確定するため、未確定の時点でお客様がご搭乗地に集合されるか否かは、お客様ご自身でご判断いただくこととなります。

万一お客様の判断で集合されなかった場合で、ツアーが催行された場合は当日取消となり取消料の対象となりますのでご注意下さい。


出発の前日などで欠航や運休が未確定の場合はどうなりますか?

当社から事前に不催行の連絡がなく、ご出発前日などで欠航や運休が未確定の場合、ご出発同日に予定通りフライトが運行したか否かで催行、不催行が決定いたします。

催行された場合で万が一、お客様が参加されなかった場合は当日取消となり取消料の対象となります。

逆に、ご出発当日に欠航・運休が確定した場合はその時点で不催行となりますので、当社の営業時間中に払い戻し手続きを行なってください。


出発前に台風・大雪などで欠航や運休が確定した場合はどうなりますか?

募集型企画旅行では、フライトの欠航が確定した場合はその時点で自動的に催行中止となり払い戻しの対象となります。自然災害による催行中止は各交通機関、旅行企画会社、販売店などいずれも免責となります。

 

旅行代金は全額返金されますが、お渡し済みのチケット類の返却費用、ご返金時の振込手数料などはお客様の負担となります。

 

※状況により航空会社の判断でお客様の同意のもと翌日への振り替えなどを行なう場合もございます。

※募集型企画旅行以外(航空券、ホテル手配など)にご予約をいただいている場合は、各サービス提供機関の規定により取消の規定が異なります。


何を持って行けば良いですか?

日差しがかなり強いのでサングラス・帽子・日焼け止めなどの日よけグッズ。虫除け・虫刺されなどの虫除けグッズ(モルディブにも蚊がいます)。

リゾートホテルでのんびり過ごすためにお気に入りの音楽や本などをおすすめします。


日本の電化製品は使えますか?

変圧器と変換アダプターが必要となります(そのままではご利用いただけません)。ほとんどのホテルでマルチタイプのアダプターを貸し出しています。

オプショナルツアーやダイビング、スパの予約したいのですが?

モルディブのオプショナルツアーやダイビングは、宿泊先のホテルにより様々となり催行日や催行の有無など現地到着後のご案内となるため日本からの予約はできません。

スパに関しては、時間帯により混雑するため現地到着後早めにご予約されることをおすすめします。詳しくは、モルディブのオプショナルツアーをご覧ください。


お酒の持ち込みはできますか?

日本から持ち込む事はできません。入国時に没収されて、帰国時に返却されます。

また、宗教上の理由でリゾートホテル以外での飲酒はできません。


パスポートの有効期限に制限などはありますか?

日本国籍の場合、滞在日数以上の残存期間があれば大丈夫です。モルディブ以外の国に立ち寄る場合は、条件が異なりますのでお問い合わせ下さい。

挙式後ハネームーンに出発しますがパスポートの名前はどうしたら良いですか?

旧姓のパスポートの有効期限内はそのままご利用いただけます。その場合、旧姓のお名前で全ての手配を行いますので必ず旧姓のお名前でお申し込み下さい。任意ですがパスポートセンターへ変更を届け出ることも可能です。届け出をした場合、必ず新しい姓にてお申し込み下さい。

※お客様のパスポートネームと弊社で手配する航空券のお名前が一致していることが最低限必要となります。


代金を振り込みましたが連絡がなく、商品もこないようですが?

お客様が代金をお振込みいただくごとに個別の入金確認連絡はしておりません。また、出発日順に発券、発送をしております関係上、商品はご出発の10日~前日までに順次お渡ししております。ご出発日まで比較的日数のあるお客様はお振込み後すぐに商品が到着しなくてもご安心ください。

商品(チケット、出発案内)類はいつどのように送付されてきますか?

ご予約日がご出発まで20日以上前の場合は10~6日前までに宅配便・Eメール・FAXにてお送りしておりますが、ご出発まで19日以下の場合は7~前日までにお送りします。

※全額のご入金確認が取れていた場合となります。又、繁忙期などで予定より遅れる場合もございますので予めご了承下さい。


パスポートはいつまでに準備(取得)すれば良いですか?

手配機関へパスポート番号等を連絡する関係上、遅くとも出発14日前までにご準備いただき弊社までパスポート番号等をご連絡下さい。

通常申請から受領までに10日前後かかる場合もございます。なるべく早めのご準備をおすすめいたします。

尚、パスポートが間に合わないなどの理由による変更や取消に関しては通常の取消料の対象となりますのでご注意下さい。


パスポートを申請するには何が必要ですか?

初めて申請する方、期限が切れてしまった方により準備をするものが若干異なります。詳しくは各都道府県のパスポートセンターホームページにてご確認下さい。

例)東京都 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm


領収書の発行は可能ですか?

ご入金確認後に発行可能です。ご予約時に受付担当者にその旨お申し付けいただければ、商品のお渡し時に同封いたします。

クレジットカードでの支払いは可能ですか?

現在のところ承っておりません、銀行でのお振込み又は現金のご持参となります。

モルディブのお土産ってどんなものがありますか?

貝細工や木彫り製品、魚をモチーフにした小物類があります。リゾートホテルのショップで購入する事も可能ですが、高級な品物が多いので会社関係や友達へのお土産ならマーレ空港内の土産物店がおすすめです。お隣のスリランカ産の紅茶などが人気です。

現地通貨は?両替はどこですれば良いのでしょうか?

現地の通貨は、ルフィアとなりますが両替の必要はほとんどありません。リゾートホテルでは、アメリカドルでの支払いやクレジットカードでの精算が可能となります。

モルディブ到着後の日本円→US$への両替は、レートが悪いので日本から両替して行くことをおすすめします。


モルディブではチップは必要ですか?

リゾートホテルでは、ポーターやハウスキーパー、オプショナルツアーのスタッフなどへチップを渡す習慣になっている。1回あたりUS$2が目安です。あらかじめ小額紙幣を多めに準備して行く事をおすすめします。

モルディブのベストシーズンはいつですか?

従来は、乾季が11月~4月、雨季が5月~10月と言われておりました。

近年の気候の変化により雨期でも晴天が続いたり、換気でも雨が降ったりと変わってきております。雨が降る場合でも、スコールのように一時的に降ることが多く、1日中降り続くことはあまりありません。

お休み都合にあわせてお考えいただくことをおすすめいたします。ホテル代金は、従来の雨季(5月~10月)が比較的リーズナブルになります。



PAGE TOP